プライベート

初島 その2

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

前回の続きです。

 

アスレティックを済ませた後は、島内を昆虫を

探しながら歩いてみました。

地図でみると外周をゆっくり廻っても

1時間ぐらいなので、なるべく山道を選んで

探索してみることにしました。

ギンヤンマの♂♀ペアを発見し、息子がネットイン

しましたが、ここでしか採集できないわけでは

ないのでリリースしました。

 

その他、優雅に翅を広げて止まっている

カラスアゲハを発見!

どうしてこんな綺麗な紋様をしているのか

(奇抜な紋様で外敵から身を守るという説も・・)

昆虫の神秘ですよね~

 

その他、エノキの高いところを飛翔している

ヤマトタマムシなども発見しましたが

こちらは残念ながら捕まえることができませんでした。

翌日は、朝から長男と2人で予約していた

釣りをしました。

ボートで少し、岸から離れたところまで

連れて行ってもらい、海底近くまで釣り糸を垂らし

少し巻きあげたところで、待つんだそうです。

 

写真を改めて見ると「これぞ 夏休み~」って

顔をしていますね。。笑

Facebookに出したらみなさんにそう揶揄われました。笑

みなさんがお休みになるとこぞってお出かけに

なるのはやはりこういった非日常を味わいたい

からなんでしょうね。。

私もこういった楽しいことがあれば

日常の煩わしいことを少しでも忘れられる気もします。

 

話を戻して・・・

私と息子で2匹ずつ釣り上げましたが

インストラクターに

「これ、なんていう魚ですか?」と聞いても

「さぁ、何でしょうね~」ですって・・・苦笑

若いアルバイトの子だったからかな!?

食べられる魚・・・という感じは全くなく

およそ食欲をそそらない熱帯魚のような魚ですね。。

どなたかご存知の方、教えてください!