プライベート

思い出・・・ひとりだけの卒業式

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

昔の自分のブログを何気なく読んでいたら

すごく懐かしい記事を見つけて・・・

卒業式のシーズンでもなんでもないのですが・・・

ご紹介しますね。



先日、娘の卒園式・・・だったはずが高熱を出して

 

しまいやむなく欠席しました。

そこで後日、卒園証書を頂きに行くということで

 

お昼の時間に家族で幼稚園に行ってきました。

私もずっと毎朝、娘の送りをしていたし、

 

担任の先生にもとても良くしていただいたので

お礼とご挨拶をしておきたかったのです。

そうしたら・・・



園長先生以下、全員の先生方が待っていてくださったのでした。

嬉しいサプライズです!

お世話になったお教室で園長先生から卒園証書をいただきました。

もう感激してしまい家内と2人でウルウルしてしまいました。

私も自分の幼稚園の卒園式の日の事をはっきりと覚えています。

娘もお友達とは一緒にできなかったけれど、

 

この日の事はきっと一生忘れないでしょう。。



最後に毎朝お祈りをしていたマリア様の前で

 

担任の先生と記念写真です。

ここで私も娘と一緒にいつもお祈りをしていました。

「イエス様、マリア様、おはようございます。アヴェ・マリア」

もう、この場所でお祈りをすることはないんだなぁ、

 

と思うと淋しい気持ちです。

カソリックの幼稚園だったので、

 

この他にもお食事の前のお祈りなど

娘に教わっていましたので、今度は家でやることにしましょう。

この幼稚園に通わせていただくことが

 

できて本当に良かったです。

心から感謝しております。

2年間、どうもありがとうございました。

あれから5年と4か月・・・

これを書いたのがついこの前のような気がして

いますが、娘はもう半年ちょっとで小学校を

卒業します。

早いものですね~ (^^♪

 

マリア様の前で一緒に写っているK先生は

幼稚園の卒園生が多いという関係で

お忙しいのに娘の小学校の運動会に毎年のように

来てくださり私も本当にいつも嬉しくお話させていただいて

います。ありがたいです・・・

 

私も1人1人の患者さんとの出会いに感謝し

1日1日を大切に過ごしていこうと思います。