医院ニュース

幼稚園歯科検診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先週の金曜日、お昼過ぎに愛心幼稚園の歯科検診に

行ってまいりました。

 

今までに何度も書きましたが、私も41年前にここを

卒園したので特別に思い入れがあります。。

 

さぁ、今日はどんな子たちと会えるかなぁ~と

楽しみに出かけました。

保育園とは違って、お父さん、お母さんが同伴で

園児をお膝に抱っこして私の膝に仰向けになる

スタイルで検診します。

 

「最初はもも組さんからで~す!」

と言われ、44年前にもも組さんだった私は

なんか懐かしく感じました。

 

http://www.t-shika.jp/blog/post-96/

 

S先生が私が検診している姿をみたら何とおっしゃる

のでしょうね? 笑

 

みなさん、いい子ばっかりで大きくお口を開けて

検診に応じてくれました。

中にたま~にギュッと固く口を結んだままの

お子さんも・・・

いつものようにお母さんと相談してくすぐって

お口を開けた瞬間に検診しました!

乳歯はいずれ生えかわるから・・・

ではなく、乳歯の間でどれだけしっかり噛む

トレーニングができるかで永久歯の生え方や

咀嚼筋、口輪筋などの発達に影響してきます。

 

その事をよく分かっている親御さんも多く

今回は本当にたくさんの質問を受けました。

歯科医としても嬉しいことです。

歯と口腔の健康を保つことはこれから先、充実した

人生を送るにあたってとても重要なファクターですからね。

 

いつもより親御さんと話していた時間が長かったせいか

100人ちょっと・・・2時間半以上かかって

検診を終えることができました。

もちろんノン・ストップです。

さすがに終わったら私もスタッフもぐったり

疲れてしまいましたが、心地よい疲れですね。笑

園長先生が冷たいお茶と甘いお菓子を用意して

くださっており、これが疲れた身体には染み入るように

美味しかったです。

ごちそうさまでした!

また、来年もみなさんに会いにいきますね~ (^^♪