プライベート

麺屋武蔵 武骨外伝  ~ラーメン~

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

久々のラーメンシリーズ、本日は渋谷の麵屋武蔵です。

麺屋武蔵は都内に11店舗あり、それぞれ少しずつ違い

渋谷店は「武骨外伝」のサブ・タイトル(?)が

付いています。

 

そういえば、アメカジの会のメンバーではあまり

この名が聞かれないし、みんなで行こうとならないですね。。

どうしてなんでしょうか? 笑

 

今回は日曜日に息子と渋谷で例によって卓球を楽しんだ後、

ガッツリしたラーメンを食べたいねと探していたところに

ちょうど誂え向きのココを見つけて入ったのでした。

なんとも魅力的な店構えですね~

全席カウンターで17席。

店内は渋谷という土地柄かいかにも外人受けしそうな

雰囲気に作られています。

 

息子はいつもラーメン屋さんでつけ麺をオーダーし、

私は大抵、ラーメンを頼みます。

それだとお互いの味見もできますし・・・笑

 

店員さんも元気いっぱいでいいですね~

特に中で麺の湯切りをしている人の手付きが素晴らしくて

無駄がなく、かっこよくて・・・

いかにも才能がありそうなんですよね。(^^♪

鶏ガラと豚骨を主体にした動物系スープと

さんま干し、かつお節、煮干しで採る魚介系スープ、

これらを合わせたダブルスープを14時間も

煮込むのだそうです。

これとつるつるモチモチした美味しいストレートの

中太麺の相性はバッチリです。

麺の量は選べるのですが、店内のほとんどのみなさんが

大盛りにしていましたね。

 

また、外伝七味や柚子酢がおいてあり飽きてきたら

味を変化させることも可能です。

 

ランチタイムを少しずらして行ったのですが

ずっとお客さんが途切れない人気店です。

まだの方はぜひ1度、お試しください。

 

アメカジの会でも今度は関西からくる人にココを

紹介してみようかな。。(^^♪